兵庫県診療情報管理研究会

http://www.hyogohim.org兵庫県診療情報管理研究会 会長挨拶及び役員紹介

会長挨拶

小林会長

神戸大学 大学院医学研究科 医療システム学分野 医療経済・病院経営学部門 特命准教授
(兼任)神戸大学医学部附属病院 情報分析推進室 副室長

小林大介

石坂 前会長からのご推薦をいただきまして、平成30年4月に会長に就任いたしました、神戸大学の小林です。 私は診療情報管理士ではありません。
しかしながら、これまでNDBやDPCデータ等の医療情報・ビッグデータを用いた医療経営分析や医療政策分析を主に行ってまいりました。例えば、東京大学では全国の国立大学病院のDPCデータや財務・組織データを収集し、病院機能のベンチマークを行うためのデータ分析や指標の作成・助言等を行ってまいりました。また名古屋大学では、院内では各部署でのクオリティインディケーター(QI)の設定・評価の指導など、院外では愛知県内のDPCデータを用いて地域医療構想や地域保健医療計画策定に資する政策分析や、病院移転シミュレーション、病院経営分析などを行ってまいりました。
現在も愛知県医師会地域医療政策研究機構委員会の委員として、地域の医師確保や偏在の是正に向けた調査・分析を行っております。さらに現職の神戸大学では、兵庫県の地域医療構想アドバイザーとして、地域医療構想の推進に向けた講演等も行いながら、県と協力しながら県内各病院のDPCデータを収集し、地域医療構想調整会議での議論の活性化を目指した分析も行っています。また、医療経営人材の育成ということで「実践的病院経営マネジメント人材養成プラン(M×M KOBE)」のプログラムコーディネータとして、地域での自院の立ち位置をふまえた上での医療経営について、理論だけではなく実践的に学べる場の提供を目指して奮闘しているところです。 現在日本における医療制度は国民皆保険を基盤としてすべての国民が平等に安価に医療を受けられる制度となっております。しかしながら少子高齢化が進み、国の財政が厳しい状況になっているにもかかわらず国民医療費は増加し続けており、この医療制度の維持についても様々な議論が沸き起こっているのも現状です。
このような状況下で、今後の医療制度・医療政策や、医療経営について、本会を通じて皆さんと一緒に考えていきたいと考えております。
本会についてお一人でも多くの方にご興味を持っていただきまして、勉強会へご参加いただき、会員となっていただけますようお願いいたしますとともに、役員一同、兵庫県全体の診療情報管理分野の発展に寄与し、それを通じて日本の医療の未来に貢献したいと考えておりますので、ご支援のほどよろしくお願いいたします。

他所属等:
名古屋大学医学部附属病院 メディカルITセンター 特任講師(クロスアポイントメント)
国立大学法人 東海国立大学機構 医療健康データ統合研究教育拠点 特任講師(クロスアポイントメント兼務)
大阪大学 大学院経済学研究科 招へい准教授
千葉大学医学部附属病院 次世代医療構想センター 客員准教授
NPO法人Initiative for Social & Public Health(iSPH)理事
一般社団法人 次世代基盤政策研究所(NFI)上席研究員
委員等:
兵庫県 地域医療構想アドバイザー(厚生労働省委嘱)
兵庫県医師会「シンクタンク」 委員
兵庫県 病院構造改革委員会 委員
公立宍粟総合病院新病院整備検討委員会 副委員長
愛知県医師会地域医療政策研究機構委員会 委員
医療経済学会 学術推進委員会 委員
日本医療マネジメント学会兵庫支部 世話人

顧問挨拶

写真の説明

石坂雅志 顧問

準備中

写真の説明

顧問

準備中



役員紹介(研究会での役割) ①所属 ②自己PR

小林 智彦

小林 智彦(HP・ML管理)
診療情報管理士・医療情報技師

①社会医療法人財団聖フランシスコ会
姫路聖マリア病院
②・ホームページを担当しています
・診療情報管理の実務をしています。業務で困っていることなど皆さまと意見交換ができればと思います。得意はACCESSです。

山下 真樹

山下 真樹(副会長)
診療情報管理士

①社会医療法人三栄会
ツカザキ病院
②・皆様の情報交流の場がより良くなるよう、レスポンスの早い事務局として頑張ります。
・やるなら楽しく、向上心を持って臨みたいと思います。

奈良 啓正

奈良 啓正(副会長・HP・SNS担当)
診療情報管理士

①医療法人社団一秀会
春日病院
②・中小民間病院における診療情報管理の視点で会の運営に貢献する
・新しもの好きの飲み会好きです

岡 勇介

岡 勇介(事務局・会計)
診療情報管理士・医療情報技師

①社会医療法人
製鉄記念広畑病院
②・『率先垂範』を心がけ、知識向上に努めていきます。

三宅 直樹

三宅 直樹(事務局)
診療情報管理士

①医療法人社団英明会
大西脳神経外科病院
②・事務局企画運営を担当しております。
・お互いに成長できる会にできればと考えております。

田縄 奉子

田縄 奉子(事務局)
診療情報管理士

神戸大学医学部附属病院 
②みなさまとともに学び、成長していきたいと思います。

新谷 直樹

新谷 直樹(事務局・会計)
診療情報管理士・施設基準管理士

①地方独立行政法人加古川市民病院機構
加古川中央市民病院
②皆さまと一緒に、診療情報管理の発展と楽しさに貢献出来ればと思います。

山本 裕也

山本 裕也(事務局)
診療情報管理士

①医療法人社団
西宮回生病院
②「一期一会」をモットーに皆様との交流できたらと思っております。宜しくお願いします。

山口 直美

山口 直美(事務局)
診療情報管理士

①独立行政法人国立病院機構
神戸医療センター
②今だからこそ「つながり」を大切に!
ともに考え学び合えるお手伝いをします。

<< 前のページに戻る